カンボジア

カンボジアへ飛行機で入国しました!編

ども!ゆりなです。
1年ぶりの海外旅に出発です。
しかも行き先はカンボジア!人生では2度目のカンボジア シェムリアップ!数日前から楽しみすぎて気分は上々♪
2018年10月30日〜11月6日

いざ出国!トランジットとカンボジア入国編

今回は一緒に行くあかねちゃんに飛行機を取っていただきました!
羽田⇨香港トランジット⇨シェムリアップ
帰りも同じルートで、5泊7日の旅
香港エクスプレスで往復35,000円
スカイスキャナー情報だと往復5万円前後が多かったので、今回は少し安め💕

21時半に羽田空港に集合(あかねちゃんが心配性なので早めに集合w)
Webチェックイン済みだったので、優先チェックインしてから羽田空港でご飯
(ガッツリ高いローストビーフを頂きました笑)

羽田空港の居酒屋でご飯を食べましたが、値段はまあまあするけど量も豊富で意外に美味しい。笑
ゆっくりご飯を食べて、ゲートに入りました。

久しぶりの荷物チェックだったので少しソワソワ・・。
なぜかバックパックを2回セキュリティーに通されましたが中身チェックも無く通過できました。
イミグレでも何も聞かれずに通過して、出国スタンプをゲット!
(日本はスタンプを最初の方の空いてるページに押してくれるから好き。笑)

ゲート前に着いて約1時間半前
暇なので、お土産やさんを見たりしながら一人でフラフラしていました。

いざ23時55分に出発して、すぐに寝落ち。
香港に現地時間4時に到着。
空港、誰もおらん・・・・・。笑

4時間のトランジットでとっても短いはずなのに久しぶりなせいか、時間が過ぎるのが遅く感じる4時間・・・。
ターミナルの端から端まで歩いて喫煙所を3つも見つけました笑

いざ、香港出発!
朝8時半の飛行機でカンボジア・シェムリアップへ向かいます。
飛行機も乗ってすぐに寝落ちして、気づいたら到着。
この飛行機内で、カンボジアに入るための入出国カードと関税カードを配られました。

カンボジア1ヶ月ビザ取得!

カンボジアに入国するためにはビザが必要ですが、国境や空港で簡単に取得できます。
値上がりの情報もありましたが、今のところ空港からINする場合はそのまま。
30ドルで問題無し!(ちなみに40ドルのビザがあり、1ヶ月用ですが1年間何度でも1ヶ月滞在できるビザもあるそうです!)

カンボジア空港に着いたら、すぐにビザ申請カードを書きます。
英語が全くできないので、事前に情報をスクショ!

カンボジアビザ申請に必要なもの(空港取得)

・写真(大きさは特に何も言われません)
・30ドル
(35ドルに値上がりした情報がありましたが陸路で入国する際は35ドルらしい。という情報もありました。実際空港での取得は30ドル)

注意事項

カンボジア空港には両替所もATMもありません。笑
ビザを取得する際の30ドルがないとビザが取得できませんw
タイバーツなら大丈夫だった!と情報がありましたので、ドルまたはタイバーツを事前に用意しておいた方がいいと思います。

写真に関しては、無くても大丈夫情報が結構ありますが、少し多くお金を払った。などの情報もあります!
プラス5ドルくらい賄賂?を払えば、もしかしたら写真なくても大丈夫かもしれないです!笑
私は写真なしで入国したことはありません!

着いたよ!暑いよ!カンボジア・シェムリアップ🇰🇭

入国時の流れとして
①飛行機内で入出国カード、関税カード配布・記入
②シェムリアップ空港でビザ申請書記入⇨申請⇨受け取り
③イミグレで入出国カードを提出!スタンプGET
④関税をただ通過(関税カードは回収する人がいるだけ笑)

そんな感じで、ついに入国!!
外に出るとお迎えのトゥクトゥクドライバーが沢山いました笑
その人集りの中から、ぴょんぴょん跳ねるマサくんを発見!
一緒に行こー!と日程を2、3日合わせてくれたマサくんがお迎えに来てくれていました★

3人で久しぶりの再会( ´∀`)
宿に着いてからは、早速ビールで乾杯しましたー!
(今回の目的はアンコールビールを飲み行くという使命!早速実行!笑)

入国編まとめ★

久しぶりの海外で、半分ドキドキ、半分は慣れっこな面が出てしまう今回の移動でした笑
ビザの申請が約1年半前なので、少し心配でしたが問題なく通過!
5泊の残りの日程を死ぬほどダラダラします。笑