日記

2017–2018年を振り返ってみよう!旅に仕事に遊びに人生が変わった2年間でした。

ども!ゆりなです。
来年(2019年)も目前な師走ですが、ゆりなはだらだらお正月モードです。笑
来年の目標を立てる前にちゃんと振り返りをしておこうかな。と思い書く気になった今回のブログ・・・。さあ頑張ります。

2017年 旅を知り、旅と出会い、実家に帰るの巻

2016年の12月、会社を辞めるという決断を下し最終出社日は確か2017年1月中旬でした。8年近くも務めて、それなりに大きい会社だったので後悔が3割くらいありましたが何故だか不安はなく何か楽しい事があるんじゃないかな?というワクワク感多めだった思い出。

2017年1月末より、初めてのニートからの初めての海外旅行(in New York)
2017年2月初旬帰国から、他の国も見てみたい。という思いから旅について調べ始める。
2017年3月初旬、当時付き合っていた人を捨てて(勝手に引越し決めたw)実家に荷物と猫を連れてお引越し。
2017年3月下旬、20キロのバックパックを背負って世界一周へ。
2017年9月 お金が尽きて帰国。笑(21カ国で地球は回ったw)
2017年12月まで何もやる気が起きず引きこもり。

会社を辞めた理由

色んな要素が集まって辞めたかったけど、8年も働いておきながら会社勤めは向いてないな。と思ったのが一番の理由。
朝同じ時間に起きて、同じ所に行く、同じメンバーと生産性のない話をして、いつもの仕事をする事が耐えられなかったのかもしれないな。と今思うと分かる事です。笑

旅をして自由に働くスタイルがある事を知る

高卒のゆりなは、高校を卒業したら働かなきゃいけない。という固定概念に縛られていたと思う。
海外旅行は高価なもので、ゆりなには一生縁がないもの。と勝手に位置ずけていました。

お金が無くても何でもできる
働き方はいろいろある
自分の”好き”をしていてもいい

旅は色んな事を教えてくれたし、夢を持たせてくれたし、人生観がガラっと変わった2017年でした。

お金を大切にできるようになった

27歳旅が終わるまで、我慢したことがなく欲しいものは欲しい時に買い、食べたいものは食べたい時に食べるスタイルの金銭感覚。

また旅をしたい。こういう仕事がしたい。と思えるようになった今は貯金をしよう!と貯金が出来るようになりました。
コンビニで買い物することを辞めて、基本は自炊。
1日いくらまで。と予算を決めて、生活が出来るようになった。

本当に奇跡

あるだけ使う感覚で、何でも買えばいいやん。が、いやまだ使えるし、同じようなの持ってるからいいや。と思えることは、当たり前のことなのかもしれないけど、散々贅沢していたゆりなにはあり得ない感情です。笑

2018年 お金を稼ぐことの難しさとやっと自由になってきた巻

あっとゆーまに2018年を迎えて、そろそろお金がないので働き始める事に。
やりたい仕事のビジョンはあっても中々手が進まず、結局だらだら。

今まで家にいるのは嫌いだったはずなのに、絶賛引きこもり体質に変身

2018年5月からアルバイトを開始
2018年7月からとある会社の事務員さんになりダブルワーク
2018年10月に1年ぶりの海外旅行
2018年11月から、ノマドワーカー目指して個人事業を開始してパラレルワーカー

5月からどんどん忙しくなり、気づいたらOLさんに逆戻り・・・。
もはやブログの名前変えた方がいいかな・・笑

夢が1つ実現しそうな予感な2018年年末

今はパラレルワーカーとして色んな仕事をしているけれど。
個人事業を開始して、パソコン1つで仕事が出来るようになる第一歩を歩みだしました。
まだまだ目標収入には届かないけど、ゆりなのペースでやりたいな。と思う今日この頃。

自分を見つめなおせた1年

自分の性格を客観的に見れた1年だったな。と思います。
特にとっても不器用な事が分かった1年。笑
何でもやろうと思えばやれるけど、人より遠回りが多いし、素直に人の意見を聞くことが出来ない。。。><
もうこれで28年間生きてるから、だったら人一倍遠回りしてでもやりたいことをしよう。と思えるようになりました。

2019年 夢を実現させる!

あんまり細かく目標を立てるとやる気がなくなってしまうので、大まかに決めよう。と思っている来年の目標

1 個人事業だけで生活できるようにする
2 英会話を勉強する
3 せめて平日は仕事する(すぐ今日はいっか。と辞めない笑)
4 貯金第一
5 出会いを大切にする

本当大まかだけど、当たり前のことをするのが苦手なので当たり前のことを当たり前にできる大人になりたいな。と思う今日この頃です。

ご挨拶!

2018年関わってくれた皆様!遊んでくれた皆様!
大変お世話になりました!

来年もよろしくお願いします!!