元OLさんのひとり旅

キューバ バラデロ5泊の贅沢オールインクルシブ編 バラデロにしか行っていませんw

time 2017/10/02

キューバ バラデロ5泊の贅沢オールインクルシブ編 バラデロにしか行っていませんw

13か国目 キューバ🇨🇺2017/6/27〜7/2

ども!ゆりなです!

sponsored link

キューバで何するの?

グアテマラで出会ったメンバー5人でキューバに行く事に決定しました!

そして貧乏バックパッカーのくせに贅沢なオールインクルシブで5泊贅沢しに行きました♪

オールインクルシブとは・・宿泊代だけ払えば、飲食代、アクティビティやプールなどが全て無料で出来るというシステムです!キューバの他にはメキシコ カンクンなどにもあるみたい!

場所は、キューバのホテル街バラデロで星4つのホテルに2泊、星5つのホテルに3泊しました。

キューバの通貨と移動方法

キューバは島国で移動にもめちゃ時間がかかります。基本的にはタクシー移動がメイン。そしてバスがあります。

列車や鉄道はないみたい・・・

通貨は現地人が使う”モネダ”と、観光客が使う”クック”がありキューバに入ってからだと”モネダ”はゲットしづらいですwメキシコなどでゲットしておくといいかもしれません♪

なんで”モネダ”がいいかというと、現地人通貨は安い!とにかく安い!反対に”クック”は観光客向けの値段で1クック1ドル!アメリカで買い物するのと大して変わらない。笑

キューバ ハバナ→バラデロへ移動しようっ♪

ゆりなはペルーからキューバ ハバナに先に到着して残りの4人待ち!残りの4人はカンクンから来るのでタクシーの値段を交渉しながら待つことにしました♪(ペルーから来たから暑くて暑くて・・・)

バスでバラデロに行けるみたいですが折角5人もいるのでタクシーで行きたい!何度も交渉しましたが、5人で100クックが最低料金で残りのメンバーが交渉しても100クック以下にはならなかったので、100クックでバラデロまで出発しました♪

キューバってどういう所??

メキシコの東側にある島国キューバですが、アメリカと不仲だった時代があり物資があまり無い印象でした。

その影響か昔のクラシックカーが今だに現役で走っている50年代か60年代にタイムスリップしたような気分になります♪

社会主義なのでネット規制もあり、現地民はFacebookを知らない人もいました。。(Facebookが規制対象なのかは定かではありません笑)

オールインクルシブって贅沢♪って思って行きましたが感想としては、キューバ基準の贅沢だった!というのが感想。笑

レベルが低いっていうか”キューバ基準!”という言葉が似合う内容でした♪

もし、旅人さんでオールインクルシブに行く予定がある人はメキシコ カンクンか、旅人向けオールインクルシブのキューバ プラヤヒロンに行くのをおすすめします。笑

オールインクルシブのお値段って?

ホテルの星の数で幅がありますが、星5のホテルで1万円くらい!!!

星4と星5に泊まった感想ですが、圧倒的に星5がいいと思います。値段も数千円しか変わらないので、キューバ バラデロに行く予定のある人は絶対に星5にした方がいいと思います♪

さっきおすすめした、キューバのプラヤヒロンは数千円で旅人向けのオールインクルシブが楽しめるみたいなので、節約したい人はそっちがおすすめ!特に旅人はプラヤヒロン楽しかった〜!という感想がとても多いのが印象的でした!(ゆりなも行ってみたかったなあ)

次回記事では、星4と星5のバラデロのホテルを比較してみたいと思います♪

sponsored link

down

コメントする




ランキング

クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

*プロフィール

ふるや ゆりな

1990年生まれ 2017年3月から世界一周を目指してひとり旅中 インスタ随時更新してますっ! yurina_f53



sponsored link

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。