元OLさんのひとり旅

パナマといえばパナマ運河見てきたよ編 圧巻の大きさとパラグアイ人

time 2017/07/06

11か国目 パナマ🇵🇦 2017/6/7〜6/10

ども!ゆりなです。

現在のお話。笑
キューバでWi-Fi使えずブログ断念w書きたかったけどこんなにWi-Fi弱くて使えない国はマジで初めてw笑
そしてキューバで使えなかったWi-Fiをゲットしたけど、体調不良でブログ書く気になれなかった・・つらい。まだ熱下がらない。笑

さて本題w
パナマといえばパナマ運河へ行ってきました。
旅人がパナマで何するの?というとパナマ運河しか見ていないという人が多数w
そりゃ1人でも頑張って行かなきゃねー。という事で1人で行ってきました。

パナマ運河にはどおやって行くの?
パナマ運河まではバスで一本で行けるらしい!けどバスターミナルまでがとっても遠い。
この時点で、バスに乗るために必要なカードを持っていなかったのでまずそれをゲットしなければ話が始まりません・・・・笑

↓のリンクから公共交通機関に乗るには?は確認出来ますよー♡
【お役立ち情報】パナマ情報編 公共交通機関に乗るには!

バスに乗るには??
そして、公共交通機関に乗るカードは空港かバスターミナルでしか購入出来ないと言う事実w
詰んだ。笑

バスターミナルまでタクシーでいくらか検索したら2ドル前後・・・・笑
まあ、2ドルならいいか( ´ ▽ ` )wと余裕ぶっこいて、バスターミナルまでタクシーで行く事に決定。

パナマ新市街地最大のバスターミナル
”ALBROOK”
ここはバスターミナル、メトロ乗り場、ショッピングモールなど何でもあります!
そして大きすぎて迷子www

バスターミナル到着
IMG_7747

公共交通機関に乗れるカードは各入り口に何箇所もあって買うのに迷ったりしませんでした!
カード代2ドル(デジポット)+チャージ金額
私は2ドルチャージしかしなかったので、4ドルのお支払い( ´ ▽ ` )w

パスポートが必要になるので注意ですw
コピーやパスポートの写メでも大丈夫でしたー笑
IMG_7749

カードゲット!!!!!
これで何でも乗れるー♡

どのバスに乗るのよー。行き先どこなのよー。
パナマ運河って、運河っていうくらいだから川ってゆーか海ですw
地図で検索するとパナマ運河という場所はクソ遠い。
いろいろ調べてみると、有名なパナマ運河のあの階段みたいなやつは2箇所あることがわかりました!
さらに観光で行くのは”ミラフローレス水門”
バスターミナルで、ミラフローレスはどこ?って聞くとすぐ教えてくれました( ´ ▽ ` )

”ALBROOK”から乗るにはこの乗り場らしいけど、時間帯によって違うらしいので参考にしないように!!!!笑
IMG_7752

バスに行き先が表示されているので、間違えて乗ることはなさそう!!!
IMG_7751

バスを待っていたら忙しない白人が1人。笑
話しかけられて話しているとパラグアイ人で、パナマにはトランジット観光できているとのこと!!
行き先一緒だけど、言葉が通じなくて離れたかったけど何だか一緒に行く羽目に・・・笑

IMG_7755

バスの席もがっつりお隣。笑
英語話すの疲れるから嫌なんだけどなあーと思いつつも逃げられず笑

30分くらいのバスの旅も必死で英語話してたからあっとゆーまでした♡w
IMG_7776

着いたよ!ミラフローレス!見学や!

チケット売り場でチケットを購入
IMG_7777

パラグアイ人がせっかちでどんどん先に行ってはやくー!的な感じwつらwww

最初にパナマ運河のミラフローレス水門が出来た経緯の映画を10分くらい見ます!
スペイン語だから全然わからーんっ笑
IMG_7778

そのあとは博物館を見学♪
出来上がるまでの苦労がぎっしり詰まっている展示物たち!
IMG_7779

船の模型
IMG_7781

まじでスペイン語しかなくて全然理解できず笑
IMG_7783

模擬操縦ができるエリアもありました!!
IMG_7795

そしてやっとミラフローレス水門!
IMG_7798

写真や事前情報で見るより全然大きい〜!
そして水の差!!!肉眼でみるとびっくりしました笑

一生懸命自撮りするパラグアイ人。笑
IMG_7804

ちょうど船が来ない時間だったみたいで、船が来るまで待機になってしまい、ひたすらコミニュケーションを取るしかなくなります・・・・w

IMG_7814
とりあえずスノー撮ってみたw笑
知らなかったみたいで喜んでました笑

3時間くらい待ちぼうけしてやっと来た!船!!
IMG_7819

船が着くと人だかりが増して全然見えない笑
IMG_7823

でもせまーーーーーいところを船が通るのは圧巻!!!w
IMG_7830

すこーしづつ水が増えたり減ったりしていて、これを考えた昔の人はすごいなーなんて感心しました。

そして帰りたいところだけど興奮気味のパラグアイ人。笑
2隻目の船も見ました笑
IMG_7858

こんどは赤いお船!
IMG_7864

船が通っている真横!
水かさを下げているから船本体はもう見えません!ほんとにすごい!!

午前中には到着してたのに16時くらいまでパラグアイ人とずっと2人きりで観光してました笑
もーーーーつかれた。って感じwでもいい人だったし、いい出会いだったかな?笑

帰り道はバスターミナルのある”ALBROOK”まで戻るバスが出ているので心配しなくても大丈夫♪
”ALBROOK”のショッピングモールでパラグアイ人にご飯をご馳走になって解散しました( *`ω´)笑

ずっと一緒で疲れたけど、同い年でボディペイントアーティストの彼はなかなか面白かったかも!!

”ALBROOK”から新市街地に向かうバスに適当に乗り込んで、無事に宿のあるバス停にたどり着けました( ´ ▽ ` )
案外簡単に行けたパナマ運河!!
1人でも意外に大丈夫でした♪( *`ω´)

sponsored link

down

コメントする




ランキング

クリックお願いします❤️
にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

*プロフィール

ふるや ゆりな

1990年生まれ 2017年3月から世界一周を目指してひとり旅中 インスタ随時更新してますっ! yurina_f53



sponsored link

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。