元OLさんのひとり旅

2017/3〜8世界一周。自由がモットー!

10か国目 グアテマラ🇬🇹 宿探し編 ぼったくり注意!フローレスはみんな騙されるw

ども!ゆりなです!

無事グアテマラ入国しましたー!よかった!
現在もグアテマラに居まして・・・沈没中なう。笑
ぼちぼち次の国に行きますがブログがやっと追いついたーーーー!
旅欲低下中だったけど、随分復活してきて回復に2週間かかるという脅威w

本題行きますー。笑
(いつもくだらない事ばっかり書いてる気がするw)

無事にフローレスに到着しました!
他の方のブログを読んでいるとボッタクり多いとめちゃ書いてあります。
宿のボッタクリあったら嫌だなーと思いながら宿探し!

事前に目をつけていた宿が、バンを降ろされた目の前だったので行ってみます!
タクさんと2人なので、ドミでも個室でもいいよ!って感じで聞いてみると個室しか無い模様。
2人でツインの個室をゲットして10ケツァーレスしか変わらないので湖の部屋♡
image
部屋から湖が見えるじゃーん!
1泊70ケツァーレス。
(この時点で1泊50ケツァーレスが相場なはずだけど・・・)
景色がキレイだからヨシとします。( ´ ▽ ` )w
※この時点で夕方5時くらい。

そして、フローレスの目的は世界遺産ティカル遺跡!
宿の人がめちゃ説明してくれます。wwww(この時点で怪しいw)
自力でバスなどでは行けないみたいで、ツアーで行くのが基本みたいです。
ツアーはサンセットが見たいなら3時半、それ以降なら4時半・・などなどある模様。
サンセットは別に興味ないし、4時半のツアーで行こうか!とうちらは4時半のツアーに参加。

ツアーと言っても行き帰りのバスだけで、ガイドなどはなし!
行き帰りのバスだけで80ケツァーレス?(そのくらい・・・)
英語ガイド付き160ケツァーレス?(そのくらい・・・)
(後から調べたらツアーは相場くらいでした!) 

ツアーはとりあえずOK!

ティカル遺跡以外、特に興味がなかったんです!
なのでティカル遺跡観光後、次の目的地に進みたかったけど朝しかバスが出ないとの事。
※この時点で夕方6時ちょい前

じゃー2泊は確定だねえーなんて話しながら
次の目的地セムクチャンペイへのバスの話を聞きます。
セムクチャンペイまでは10時間くらい掛かって、凸凹山道を進むよ!
200ケツァーレスだよ!と言われます。ふーん。
明後日の朝出たいなら夕方6時までの申し込みだから!!!って言われました。笑
とりあえず次の目的地セムクチャンペイまでのチケットだけ予約するかー。となって予約。

さらに!セムクチャンペイからどこ行くの?との事。笑
アンティグアに行くよ!と伝えると、セムクチャンペイからアンティグアまでのチケットもここで買った方が安いよ!セムクチャンペイで買うと高いよ!との事。

タクさんがメインでお話ししてくれてて通訳してくれてるんですけど、事前に読んだ情報より高い気がするし、なんか胡散臭い・・・・
タクさんに、なんか前に読んだ情報より高いし胡散臭いから、とりあえずアンティグア行きはまた考えましょう。という事にしました。(←これ大正解!www)

そして夕方6時すぎくらいにやっとゆっくり出来る事に・・・笑

ここからが本題。笑
☆宿

もっと調べれば安いところいくらでもあります!
更に私たちが泊まった”Hotel Mirador Del Lago”はツアー会社と連携しててボッタクりの名所。
Wi-Fiもクソだし、もっと調べればよかった・・・

☆ティカル遺跡
行き帰りのバスだけで十分。
ガイド付きを選ばなくて全然大丈夫です。マジで。
mapsmeがあれば全然余裕

☆次の目的地までの移動
私たちが向かうのはセムクチャンペイ
セムクチャンペイまでの相場は125ケツァーレス
私たちが1人200ケツァーレスなのでボッタクられました。
他の人のブログ情報だと100ケツァーレスで行けた人もいるので色んな所で聞くのがヨシ。
その先のチケット予約は絶対にしないでください!

フローレスでスペイン語話せてもぼったくられた欧米人などいっぱいいます!
フローレスの人たちは信用しないのが一番です。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。