元OLさんのひとり旅

2017/3〜8世界一周。自由がモットー!

10か国目 グアテマラ🇬🇹 ベリーズ→グアテマラ陸路入国編 こんなに検査されない入国は初めてや・・・笑

ども!ゆりなです!

名残惜しく・・・ベリーズ キーカーカー島を出ることにしましたっ!
フェリーで朝8時30分発のベリーズシティ行きへ行きます!

フェリーでベリーズシティに到着すると、目の前の売店みたいなところでグアテマラやメキシコ行きのバスチケットが売っているので、買うだけ!簡単!
image

↑ベリーズシティ フェリー乗り場にバスの事結構書いてありましたー!
メキシコ方面はADOバスみたいですねー!

私たちはグアテマラ北部フローレスを目指します!
フローレスから、世界遺産ティカル遺跡に向かい予定♪

陸路で行く国境ってバスチケット買えるかな・・・とか結構不安なんですよ。
特に英語もスペイン語も話せないと!!w

ベリーズシティで買うチケットはとっても簡単でした笑

1時間くらい待ってバスが来たので乗車!
もう一つ遅いフェリーでもよかったかもー・・なんて思ったり・・笑

日本で言う大型バスで、乗り心地は良好。
ちょっと汚い気がしたけど・・・仕方ないっ笑

ベリーズを出発して、4時間くらいで国境に到着!
出国なので、荷物は手荷物だけで向かいましたー!
image

出国はスタンプだけ押されて終了。
みんな笑っててこちらは完全シカト状態でめちゃ楽でした!
ベリーズ出国税はちゃっかり50ベリーズドル取られたけどねww
高い・・・

そのまま出口を出ると、あれ?バスないやん・・・
↓の写真のところでオロオロ
そしたら、あのゲートをくぐって行け的な事を言われて端っこの徒歩通路を歩きます・・
image

↓すぐにイミグレがありまして、入国手続きをするみたい!
下の写真の場所でグアテマラの入国手続きをして、バスがゲートから出てくるのを待つらしい・・笑
image

別に何も聞かれず、特に何もなく終了。
ただスペイン語だったので、この数メートルしか離れていないのに英語とスペイン語すぐ切り替えwwとシュールな感じに1人でクスクスしておりました・・・・・笑

ここからグアテマラの看板発見( ´ ▽ ` )w

image

↓ベリーズとグアテマラをまたいでみます。笑
image

↓またいだ足。笑
この写真だけみると意味不明。笑
image

お土産や軽食屋さんも豊富です。笑
ベリーズ キーカーカー島の宿から同じの外人さんは早速グアテマラビールを飲んでたし笑
image

まさか出国と入国が同じだなんて思わなかった!wマジで!!w
IMG_6119
位置情報的にはちょうど真ん中くらいでしたww

そしてバスがやっと来て、乗車。

え、大きい荷物の検査はないの?ここで気づいたw
そのまま出発したので大きい荷物の検査は無いみたいでした。
なんでも持ち込めるやんwww

そのままフローレスまで向かいます!
フローレスらへんで一旦停車。無料のバンでフローレスまで向かってくれます!
フローレスは小さい島?的なところで、そこに泊まるのがベター!

フローレスの小さい島の手前で一旦止まって、ATMはここにしかないからお金出すならならここ!と説明されます。
あとからフローレスにもATMがある事が分かりましたがスキミングもありそうなので、ここでしか出しませんでした!

20分くらい休憩して、フローレスに10分くらいで到着!

無事に陸路でグアテマラまで来たよー。と一安心。

降ろされたところから散り散りに宿探しに向かいましたー。
フローレスはネットでも予約出来るので事前に情報調べてもいいかもしれませんっ!

あと注意は、フローレスはぼったくり多い!!!!!!
なので、宿は事前に予約でもいいかも。値切った値段でもbooking.comより高かったりします。
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。